スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

ショックな出来事

Category : その他


近所の病院でポコが心臓病の疑いがあると言われ、
どうしても信じられなくて
少し大きな設備の整った病院に行ってきました。

しかし、やはり心臓病という診断でした。

僧帽弁閉鎖不全症

心臓の僧帽弁が上手く閉じない為に、血液が逆流してしまうらしいです。
そうすると、全身に送り出す血液の量が減り、
それをカバーする為に、心臓が頑張りすぎて
次第に心臓が弱り、心不全になったりするそうです。

ポコの小さな心臓は頑張り過ぎていたようです。

とりあえず、薬で治療ということになりました。
あくまでも、これ以上悪くならないように予防する為の薬で、
治る事はないそうです。

ポコは、エンドレスでこの薬を飲むことになりそうです。

こんなに元気なのに・・・信じられません。

後は、激しい運動や、あまり興奮させないようにと言われました。

これが、なかなか難しいんです。

ボール遊びが好きだし、

性格が短気だから(^_^;)興奮しやすいし、

どうにもこうにも・・・トホホ


1309155.jpg 1309153.jpg

とりあえず、ボール遊びを止めようか・・・

でも、ポコが大大大好きなボール遊びを取り上げるのも可哀想

まぁのような性格ならいいのになぁ~

今までのようなボール遊びは出来ないけど、少しくらいは様子をみながらやってあげようと思います。

頑張ろうね!! ポコ!

1309151.jpg 1309154.jpg

そして、この方もブルーに(´;ω;`)
まぁの爪が伸びていたので、ついでに爪切りをお願いしたら
深く切り過ぎたようで、ギャインずいぶん出血もしてしまい・・・
ぱぱがドクターストップ!(ドクターにストップです(^_^;))

まぁは怯えるし・゜・(ノД`)・゜・

ぱぱは汗だく(;´Д`)

ままはポコの事で真っ白にΣ(゚д゚lll)

ポコはボール遊びが出来ないからブルーに∑(O_O;)

最悪な1日に・・・



でも、悪いことばかりじゃなかった。

1309156.jpg

お隣りのおじさんに鯛を戴きました。
メダカの稚魚をあげたので、そのお礼にとの事でした。
まさに”海老で鯛を釣る”ってこの事だわぁ(*^_^*)
おじさんありがとうございました。




(今日のわんこ)

1309157.jpg
スポンサーサイト

Comment

あ~ポコちゃん、いつも元気いっぱいなのに・・・
治らない。。と言うところが辛いですね。
よく心臓のお薬飲んでるわんこのお話聞きますけど多い病気なんでしょうか。。
ボール遊び大好きだから出来ないとかえってストレスですもんね。
様子みながらですね!
家のワイマの子は心臓と心膜の間に血液や分泌物が溜まってしまう病気だったのですが
溜まると苦しくてウロウロするので病院へ急ぎ注射器で抜くの連続でした。
家の子の場合は原因不明でポコちゃんとは全然意味の違う病気ですが
いろんな病気がありますね。
どうぞお大事にしてくださいね。
まぁちゃんも、とんだ事で痛かったね(>_<)
先生も時々やりますよねー。

わーい今日のわんこに登場~ありがとう!!
みんな可愛い♪
お帽子かぶったムースかわゆい~(*^^)v
鼻の白いところ(なんて言うのかな)の部分の細さと黒毛の曲がり具合がそっくり(笑)

ええ~っ、いつもあんなに元気なポコちゃんが??
何か症状があって気づいたんですか?

ジャッちゃんと一緒の病院にかかったんですね?!
お薬で心臓の状態が安定してくれるといいんですが・・・・
まぁポコままさんもご心配が積もりませんように・・・・

まぁちゃんの深爪は災難だったね~(~_~;)

お二人ともお大事にね~☆

ムースままさん

ありがとうございます。

ワイマラナーちゃんは本当に大変だったんですね。
ままさんもずいぶん辛い思いをされたでしょうねぇ。

私でさえかなりショックでしたから・・・

犬を安静にさせるなんて無理ですし、
まして、勝気で短気なポコを、興奮させないようにするのは、絶対無理です。
それに、ボール遊びも、
よく「酒飲めないんだら死んだほうがマシだ!!」って言うオジサンみたいに
「ボール遊びできないなら、死んだほうがましだ!!」って言われそうなので(笑)
少しくらいはやってあげないと・・・です。

とりあえず、お薬はきちんと飲ませるようにます。

まぁの悲鳴は、私も主人も初めて聞きました(°д°)
なので、主人が動揺してしまい
思わず「もういいです。」って言ってしまいました。

なんだか、もろい飼い主です。  反省(´ω`)

ムースちゃんの絵は、以前ブログでムースちゃんが麦わら帽子被ってた写真をモデルにしました。(*^_^*)


サンディーママさん

ありがとうございます。

そうなんです。
あの元気印のポコが・・・今でも信じられないくらいです。

症状も全くないんですよ!
何か症状があれば、心の準備も出来ますが、
本当に寝耳に水の話で真っ白になりました。

でも、ムウママさんによると
薬でコントロール出来るようなので、
薬だけは、きちんと飲ませようと思いますが、
副作用も心配ですので、次回はしっかり聞いてきたい思います。
(なんせビックリして何も聞けませんでした(;^ω^))

まぁもきっと暫くは爪は切らせてくれないでしょう(>_<)

元気印のポコちゃんが・・・
びっくりしてしまいました・・・
ずっとお薬を飲み続けなくちゃいけないのは辛いでしょうけど、
お薬でコントロールが出来るのなら
ポコちゃん無理しないようにね。。。

まぁちゃんも大変でしたね(>_<)
切り過ぎには気を付けてもらいたいですよね。。。

ロンが可愛い女の子達と一緒に・・・
今回もありがとうございま~す^^
本当にロンの特徴を掴んでますよね~(´∀`)

ロンままさん

ありがとうございます。
老犬になると、色んな病気が潜んでるんですねぇ。
小さいし、いつもキビキビ動くので、
いつまでも若いつもりでいましたが、
ポコも年を取ったんだなぁって寂しくなりました。
これからは、なるべく無理させないようにしたいと思います。

まぁも災難でした。
めったに鳴かないのに・・・
痛かったんだと思います。
こういう思いすると、なかなか忘れないからやっかいなんですよねぇ(>_<)

ロン君今頃トンボに乗って、鼻の下伸ばしてるかも(笑)

今FBを見てすっ飛んできました
ビックリしましたよ~v-404
あの元気なポコちゃんが信じられない思いです
ままさんの心中をお察しいたします
でもお薬でコントロールできるようで安心しました
大好きなボール遊びをセーブしなきゃいけないのは辛いですね
アビちゃんにドキドキする位は大丈夫かなv-343
ラベンダーみたいに気持ちを安静に出来るようなのがワンコ用にもあればいいのに

まぁちゃんも痛い思いをしましたねv-409
グッディならきっと先生に噛みついてると思いますv-359

ポコちゃんもまぁちゃんもお大事にしてあげてくださいねv-410

ポコちゃん、あんなに元気なポコちゃんが心臓病なんて私も信じられないです。
今まで受診しても何事もなかったってことは先天的な病ではなかったってことですよね。
受診して早く対応ができるのであれば、幸いですが 興奮しないように・・・というのは難しいですね。ららもテンション上がりやすいので落ち着けさせる難しさが理解できます。
ポコちゃんが理解してくれるといいですね。

まぁちゃん、爪も大変でした。早く傷がなおりますように。

あの元気なポコちゃんが心臓が悪い…ビックリしました。
家も先住犬が心室肥大でずっとお薬を飲んでいました。

心臓の病気と聞くと心中穏やかではないですよね。
でもお薬でコントロールできるのなら安心。
これから長いお付き合いになりますがポコちゃんの様子を見ながらお付き合いしていってくださいね。

まぁちゃんは災難でしたね。
パパさんの気持ち 家の主人が理解できると言っていました。
まぁちゃんもポコちゃんもお大事に ままさんもあまり思いつめないように。

i love ぽこちゃん!!

ポコちゃーん。。・°°・(>_<)・°°・。
大好きなポコちゃん!元気印のポコちゃんが!信じられません(;_;)

熱中症と思っていたのも、心臓からだったのでしょうか。
ポコちゃんの心臓、頑張ってたんですね!!
本当にビックリしました!!
私がこんなに心配なのですから、ママとパパは本当に真っ白だった事と思います(>_<)

ご心配でしょうが、お薬と上手く付き合っていけばきっとポコちゃんは大丈夫です!!
ポコちゃんは病気なんかに負けないです!!

まぁちゃんも災難でしたね(>_<)
パパがドクターストップとは(笑)

まぁポコちゃんが、少しでも早く元気になりますように♡


p.s台風は大丈夫でしたか?今回はひどかった様でそちらも心配してました。
お気をつけ下さいね♡

そして、世の中メダカで鯛が釣れるとは知りませんでした(°_°)(笑)

nonnonさん

ありがとうございます。
本当に寝耳に水で・・・
まったく症状も感じられないのでびっくりしました。

私が見過ごしてるだけで、ポコも苦しい時があったのかなぁ?
もしそうなら本当に間抜けです(つд⊂)

nonnonさんもグッディ君の時は本当に大変でしたでしょうねぇ。
それに比べればまだ薬だけでとりあえず良さそうなので、
上手に病気と付き合っていかなきゃいけませんね!

ラベンダーいいかも!
ポコが寝る場所にアロマオイルでも垂らしてやろうかな(*^_^*)

とにかくポコはおじじにもかかわらず激しくって・・・(;´Д`)

普段2Fで生活しているんですが、
ポコは何故か家の階段だけ降りることができないので、
まぁや私や主人が降りる度に
回転しながら吠えまくるんです゚(゚´Д`゚)゚
どうしたものか・・・

まぁも本当に凹んだと思います。
主人が首を押さえていたのでよかったけど、
そうじゃなかったら、確実に噛み付いていたと思います。
私も主人も噛み付きそうになりましたが(笑)

ららままさん

ありがとうございます。
そうですねぇ。先天性じゃないのかもしれませんねぇ。
もう真っ白だったので、
後から「あれも聞かなきゃいけなかった(;´Д`)」
ってことだらけで・・・

ららちゃんもハイパーでしたよね!
ハイパー犬を落ち着かせるのは至難の業ですよねぇ。
おんぶ紐でおんぶでもしないといけないかしら(笑)

まぁの爪も結構出血したのでびっくりしたんですが、
今はケロッとしてます(^_^;)
でも爪切りを持つと逃げ回るので当分切らしてくれそうにありません(>_<)

クレままさん

ありがとうございます。
クレままさん家の先住犬も心臓が悪かったですね。
わん友にポコの病気の話をしたら、
意外にも「我が家のわんこも薬飲んでるよ!」って方が見えました。

それも意外と多かったので、少し安心しました。
周りに同じ病気のわんこが頑張ってると本当に心強いですね。

エンドレスの治療になると思いますので、
上手に付き合っていくしかないですね。

まぁは今まで聞いたことがない悲鳴をあげました。
わりと痛みに鈍感なんですが、
よっぽど痛かったんだと思います。
もう少し注意してやって欲しかったです。
爪より心の傷の方が後々厄介ですものねぇ(´-ω-`)

UMAIさん

ありがとうございます。
そうなんですよねぇ~
熱中症と思ってましたが、先生にその話したらやっぱり病気と関係あるみたいでした。

小さい頃からクルクル回ったり、
爆走したり・・・ 
色々な小ワザを取り入れながらボール拾いに励み
時にはエアロビーって知ってるかなぁ~
フリスビーより遠くに飛んでいく輪っぱのような物なんですが
あれを追っかけるのが好きで
とにかく何を目指してるのかわからないですが、
鍛え方が半端なかったんです(^_^;)

写真ではあまりわからないですが、
かなりマッチョな体型で、
シルベスター・ポコって言われたりもしたので、
心臓がかなり無理してたんですねぇ
調子にのった私が一番いけないのですが・・・

とにかく、これからはストレスにならない程度に運動は抑えて
上手に病気と付き合っていくしかないですね。

UMAIさんに心強いお言葉を頂いたので、頑張らねば!!

台風はこちらは思った程でもなく、
なんの被害もなく通り過ぎました。
京都の方がひどかったみたいですねぇ~
先日行った貴船の川床なんかはきっと流されてしまったと思います。
ご心配頂いてありがとうございます(*´∀`*)

メダカで鯛釣れちゃいました(笑)

ポコちゃんは病気って解っていないから、どうして前みたいにボール遊びしてもらえないんだろ~って慣れるまで思うかもしれませんねv-390
でも、まぁポコままがストレスにならないようにいろんな事を考えて遊ばしてくれると思います。ポコちゃん、頑張れv-354

まぁちゃんかわいそーe-276ほんと、心の傷のほうが大変ですものね(^_-)-☆
ぱぱさんもままさんも元気だしてくださいねe-271

今日のわんこ ありがとうございます。かわいいe-265e-266e-265

ミット61さん

ありがとうございます(*^_^*)

そうなんです。
ポコは公園に着くとクルクル回って
「早くボール投げんか!」って催促するんですが、
早めに取り上げるので、消化不良のようで・・・(^_^;)

帰るとまぁに当たってますよ(;´Д`)

とんだとばっちりで、本当に可哀想です(´;ω;`)


最初聞いた時はとってもショックでしたが、
周りで心臓病の薬を飲んでいるわんこもいて、
飼い主さんからもお話が聞けるので、ずいぶん安心しました(*´∀`*)

めごちゃんの絵なんですが、ブログ等でいろいろなお写真を見させてもらったのですが、
真正面のお顔のがなかなかなくて・・・似てないと思いますが(;´Д`)
お許しをm(_ _)m
非公開コメント

最近の記事+コメント
わんこのプロフィール
        

   まぁポコまま

Author:まぁポコまま
まぁ
E・スプリンガー・スパニエル
2002年12月20日生まれ 
おっとりで優しい女の子

ポコ
トイ・プードル
2004年3月9日生まれ 
ボールが大好きな男の子

訪問者
☆初代わんこケビン君☆
まぁポコままのプロフィール
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

